ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

≫ EDIT

クイーンオブメガクラウン近況

まず、結論から申しまして"全然ダメ"です。
creative aquariums様でも当方繁殖個体の紹介をしていただいておりますが、あの後マトモな個体は採仔できておりません・・・。
当方の親個体はインペマニア様ブリードのF1個体なのですが、F2がとにかくうまく育たない、そもそも産卵もなかなかしないという厳しい状況です。
先日3~4ヶ月ぶりくらいに産卵しましたがカビ(無精卵の可能性)、食卵で期待の星達は次々潰えていきました(_ _;)
IMG_5508.jpg
ポイっと。
他のプレコの事を考えるとF2でイキナリ全然育たないということはまずないと思うのでどこかで育て方が狂っているのだと思うのですが糸口さえつかめていません。
産卵についてはそもそも抱卵スピードが遅い感じがします。
親サイズも小さいからか産卵数も少なく連続産卵は厳しいのかな?となんとなくですが感じています。
前回は食卵や蹴り出しに業を煮やして採卵して育てたのですが・・・
IMG_5507.jpg
育つは育ったのですが・・・この通りの絶壁ちゃんに(- -)
唯一、イエローバンドは相変わらず良い感じです。
臥薪嘗胆、今は寝室の特設水槽で泳いでいます。
この個体を見る度にグッと燃えるものと結果への恐怖が同時にきます。
採卵か親任せか、今回も激しく悩んでいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インペ順調です。

台風、大雨など異常気象続きで水槽内も大変混乱しておりましたが最近少しずつ落ち着きを取り戻しています。
魚の体調不良や水の濁り・・・良くないことが多々ありましたが同時に産卵ラッシュでもありました。
sp.マディラ(クイーンオブメガクラウン)・・・久しぶりの産卵、稚魚1匹のみ生存
ジャリアラベスク・・・産卵ペース一時的にアップ
L400・・・2回目の産卵
などで少し稚魚の数が増えました。
最近はインペリアルゼブラが特に順調に増えており少し数がまとまって育成中です。
大きくなるのは多少時間がかかりますが随時25mmを超えた個体からショッピングページにも掲載していっております(^^)
DSCF1456.jpg
ワイルド個体はやや高価ですがブリード個体もかなり出回りお求めやすいプレコになったと思います。
当方では最近、小さな水槽に隔離し水換え頻度を上げることで以前より生存率、成長スピードが少し上がったように感じます。



そして
IMG_4438.jpg
現在繁殖に挑戦中の「クレイジータイガープレコ(ジャリ)」。
なんとなくペコルティアでもヒパンキストルスでもないような気がする不思議なタイガープレコです。
今個人的に最も殖やしたいお気に入りの1つです。
今回の異常気象では全然反応なかったですがメスとおぼしき個体のお腹が良い感じになってきています。
・・・とはいえ露骨に雌雄の判るほどの特徴がないのでなんとなくメスっぽい、オスっぽいで淡く期待しているような状態です。
良い報告ができるように頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

201

当方では現在最も繁殖数があるプレコの一つファンシースポットプレコ。
べったりとした体色と水玉が美しい個人的にも大好きなプレコです。
以前「ファニー」なる変わったスポットの個体をご紹介しましたが今回も少し変わった個体が出たので記事にしようと思います。
DSCF1446.jpg
変わった、と言ってもファニー出現時のインパクトには及びませんが・・・(^^;)
これでも当方ではなかなか出てこないスポットサイズです(ちなみに生まれた時は普通で徐々にスポットが大きくなってきます)。
少しワームスポット、スポット多め、程度なら多少見かける機会はあるのですが「んっ?!」と目を引くような個体は1年に1~2回出てくるかどうかくらいです。
稀に出るからこそ面白いのですが現在はこういう個体たちも集めて子供を採ってみようと育成中です。
毎度のことではありますがこういう個体はほかの兄弟に比べ成長が遅めの個体が多いです。
また、かなり色の濃い種類なので逆にフルブラック個体はかなりカッコイイ魚なのでは、なんて考えたりしていますがなぜかスポットが極端に少ない個体はまだ出てきていません。

なお、現在のファニーは写真を用意できませんでしたが途中からスポットが分裂をはじめ、楕円スポットの個体になりました。
出現時ほどのヘンテコさはありませんが変わった模様の個体のままです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンペコ系の近況

忙しくなり久しぶりの更新です・・・
Facebookではちょろちょろと近況を漏らしておりますが、地道にプレコブリードしております。
梅雨に入り水質の急変や親個体の体調不良などあまり良いこともなく、目新しい種類は繁殖しておりませんが当方では初となるキングダップルドプレコが産卵し、採卵しました。
DSCF1429.jpg
一部食卵されていましたが思ったより多めの産卵でした。
2月初めに導入後4月初旬には結構仕上がっていたのですが今の今まで全く反応がなくやきもきしました。
今回はインペリアルゼブラの繁殖している水槽に入れたところ、インペと同じタイミングでの産卵となりました。
はたして上手く育てられるのかヒヤヒヤしながらもワクワクしています(^^)
まずは無事に孵化させることが目標です。

DSCF1437.jpg
こちらは以前の記事でご紹介したロイヤルゼブラプレコ。
ゴールデンキンペコの親交換をした際についでに水槽をセットして今も繁殖させています。
青白いラインはもちろんですが、何より体高のあるゴツい体型が魅力のキンペコです。
ゴールデンでは出ないような模様表現も面白いです。
まだ小さくて2.5cm位なのでリリースはしばらくお待ちください。

そして、その親を選別して一新したゴールデンキングロイヤルプレコ。
DSCF1439.jpg
DSCF1442.jpg
DSCF1441.jpg
今までのキンペコ(以下、旧ロット)の稚魚とは違う表現が多くなり、飼い主も新鮮な気分です(^^)
旧ロットをお買い上げいただいて繁殖させていただいている方、過去記事を読んでいただいた方は違いがわかるかも?しれないですが、白いバンドが太くなり、表現の傾向も今までと少し変わりました(なぜか色トビしやすい個体も増えました・・・)。
1匹だけ濃く写っているのはお馴染み?の変柄系ファンシーです。ごく稀に出現するためこちらも発見次第貯蓄中です。
old.jpg
古い画像で比較になるのか微妙ですがこれが旧ロットです。
大きくなり次第販売していきます。





【Facebookのアレ】
DSCF1436.jpg
例の魚です。微妙に殖えています。
頑張っていますがなかなか育ちません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングページ少し更新しました

久しぶりに少しショッピングページを更新しました。
インペリアルゼブラプレコの大きくなった個体を少し補充させていただきました(^^)
akiの多趣味ブログのaki様ブリードのキンペコを委託という形で掲載させていただきました。綺麗なゴールデンキンペコです(3.5~4cmくらい)。
2-2.jpg
詳細はaki様ブログにて公開されております。

当方のキンペコは今年から新しい親同士で繁殖させております。
しかし現在2cmくらいでまだ育成中ですのでもうしばらくお待ちください・・・・
IMG_4651.jpg
今までの親たちとは違う表現が出てきていて楽しんでいます。
ケースに捕まえると白がやたらくすんでしまうのは何故・・・(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT