ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インペリアルゼブラ近況

蒸し暑い日が続いていると思ったら昨日から激しい雨でまったく読めない天気の金沢です。
お盆休み、帰省、旅行される方も多いと思いますが金沢に観光へいらっしゃる際は傘だけは常備することをおすすめします。

さて、先月頭に産まれたインペ稚魚ですが順調に育っています。
inp_20120814233946.jpg
生後1ヶ月、大きいもので2.1cmあります。

実は当方ではこのロットが今のところインペ育成経験上、最も早く成長しており、かつ最も生存率が高い結果です(^^)

いままでの育成方法と変えたところは
・pH6.7前後の弱酸性で育成していたのをpH7.4の弱アルカリ性で育成
・ケース内水流を強化
・エアレーションをさらに強化
・インペ単種育成をやめ、餌食いの良いキンペコ稚魚を混泳
・水換え頻度を倍にした
主にこの5つです。
どれが効いたのかはまだわかりませんが個人的にはpHとエアレーションが怪しい感じです。
キンペコに関しては食が細く痩せやすいインペにしっかり食べさせるキッカケとして入れたものであるのでキンペコそのものが成長に関わっているわけではなさそうです。
ちなみにキンペコの成長速度はいつもと変化ありません。現在大きいもので2.2~2.3cmです。
やはり若干インペより早いです。
成魚体長がインペより大きいからかもしれないと思っています。

今後も時々進捗状態を載せていきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/95-a675d4a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

