ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~プレコ水槽の日常~

本日の金沢は曇りですが熱帯夜で非常に暑いです・・・

久しぶりにセルフィンプレコが顔を出しました。
セルフィン
普段は流木の後ろに隠れて出てこないので気づきませんでしたが購入時よりかなり大きくなっていました。
トリムやパナクエも大好きなのですが個人的に最も好きな大型プレコと言われれば迷わずセルフィン系を選びます。
小型水槽や水草がある水槽では弱点となりがちな「みるみる大きくなっていく成長力」も魅力の一つです(^^)
写真の個体は偶然ショップで目についたので思わず購入しました。いたって普通のセルフィンなのでかなり丈夫でお値段も魅力的。
いつかは自分でブリードさせてみたいです(大きな水槽が置けたら、ですが・・・)。

こちらは現在育成中のインペリアルゼブラプレコです。
インペ
現在1.5~1.8cmくらいです。
販売サイズは完売のため現在はこのロットしかおりません。
当方ではなかなか大きくならない部類になりますのでリリース時期も未定です。
とりあえず人工餌には餌付いているので焦らず大きくしていきます。

そしてこちらがクイーンインペリアルタイガープレコ
DSCF2042.jpg
初産個体はずいぶん大きくなりました。
大きいもので7cm前後あります。
F2を採るため気に入った個体は少しずつ残しています。
もちろん綺麗なワイルド個体がいれば親として追加していくつもりです。

プレコ以外にオトシン、コリドラス、アピストなどブリード種を増やしているのですがどれもまだ形にはなっていません。
最近はプレコと混泳させるテトラ類に力を入れていてワイツマニーテトラ、セルフィンテトラは特にお気に入りです。
特に大きな変化もなく順調なのですが記事のネタにするにはちょっと寂しい感じです(^^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/89-8885a2a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT