ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレコとは関係ない川釣りのお話。

連日のうだるような暑さに金沢ではついにセミが鳴き出しました。

プレコとは関係ありませんが本日は少し時間を作ってすぐそばの犀川へ釣りに出かけました。
この猛暑で犀川もこのとおり
渇水
渇水状態・・・

猛暑で焼け付くような日差しの真昼間に釣りへ行っても基本的にあまり釣れないですし熱中症になるだけなのであまりオススメできません。

プレコ好きな私ですが実は大の釣り好き、日淡好きでして暇があればよく川や池に行っては魚を探しています(^^)
ということで超個人的、川でのルアー釣りのポイント紹介。

川の釣りには海にも負けない面白さがありますので時間のある方はぜひ一度挑戦してみてください。

ポイント
猛暑の昼間は釣りにくいので朝、夕がおすすめですが写真ののような場所を徹底的に狙います。
このような流れのある場所は水温も安定していて餌も流れてきやすいので魚の居着きやすいポイントです。
猛暑、渇水、真昼間となるとこういうところだけを攻めます。とくにヤマメなどマス系はこのような場所に集まります。

泡
遠巻きに奥の流れの速い部分(瀬)を狙う・・・
手前は淀んでおりぶくぶくと泡立っていたのでパスします。

投げ始め5分ほどで
ファイト
ウグイがヒット~(^o^)
本来外道扱いですが日淡として見ると美しいフォルムと鱗が綺麗な魚です。個人的には結構好きです。
この後数匹釣るも1時間ほどでバテたので納竿しました。無理は禁物です。
本来この辺りはヤマメも結構いるのですが残念ながら今回は釣れませんでした(小さいヤマメはいっぱいいました)
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| 未分類 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/87-6ea5f7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT