ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトシンネグロ育成中です。

本日はひさしぶりにオトシンネグロを記事にしようかと思います。

プレコの産卵頻度が加速したり水質が急変したりといろいろバタついており一時休止状態にしていたのですが久しぶりに採卵して育成してみたところ今のところ順調に育っていますのでこのまま大きくしようと思っております。
(自分のスキルの見直しのための育成ですのでリリースはいまのところ考えていません。)
negro.jpg
数は20~30匹ほど、現在約6~9mmです。
ゴミのように写っているのが稚魚です。
頻繁に産卵しますが一気にかき集めると茶こしがいっぱいになって管理が大変になってしまうため、少しずつ追加育成していきたいと思います。

オトシンネグロは水草水槽内などで比較的容易に自然繁殖するため気にされてはいないのですが狙って頻繁に繁殖させたり生存率を高いまま維持しようとすると結構大変だと思っています。
しかし、スイッチの入れ方などはプレコのブリードにも通じるものがありますし、ロイヤルファロウェラやコリドラスなど他の魚にも応用が効くのでとても面白いです。
私はオトシンの繁殖からブリード熱が始まったので当方のブリードの土台とも呼べる魚です。
ちなみに並オトシンの繁殖は個人的にネグロよりさらにハードで産卵だけでなく育成もとてもシビアです。
買ったほうが楽、という感じはありますがスキル向上という意味では非常に学べるものの多い魚です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| オトシン | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/86-3aa36946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

