ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採卵しました。

先日の低気圧でスイッチが入ったインペリアルゼブラ、プラチナペパーミント、ニューインペリアルダップルドの3種類から採卵・・・

DSCN2162.jpg

するはずがインペリアルゼブラは見事全部食卵され派手に撃沈です(T^T)
結局プラチナペパーミントとニューインペリアルダップルドを採卵しました。
・・・どちらもあいかわらず少ないです。
プラチナペパーミントは毎回筒から出てこないため割るのですが、バリっと割ってポロっとこれだけしか出てこないのでちょっと切ないですね。
メスの体躯はなかなかなのでもうちょっとあってもいいと思うのですがなかなかうまくはいかないところです。

しかしプラチナペパーミントは孵化率、成長ともに結構いいので採卵数が少なくてもなんとかなりそうです。
産卵スパンが2ヶ月に1度なのはアラベスクともども今後の改善テーマになりそうですが(_ _;)

ダップルドは孵化率はともかく稚魚が結構デリケートなのが意外なところです。
飼育経験のある方はご存知かと思いますが親はコロコロと簡単に太るのですが稚魚はガリガリもやしっ子です。
食べても太りにくい(代謝が激しい?)し痩せるとさらに食欲減退して立て直しがかなり大変です。
最近はなかなか入手が難しいので個人的にはもっともご提供したいプレコのひとつなのですがしっかりしたサイズになるまでの道のりが険しいのが実情です。
現在、なんとか早くご提供できるよういろいろ環境を用意し試行錯誤しております。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

余談ですがブッシープレコのブリーディングを終了しました。
近々、新しいプレコ(ではないかもしれませんが)を導入しようと考えています(もちろん種親です)
気に入ったものがなければ見送りですが、もし見つかればまたどんどん新しいブリードに挑戦していきたいと思います。

飼育スペース上、小型種になるとは思いますが「こんなプレコの稚魚が見たい」とかご要望ございましたらお聞かせください。(必ずご要望に添えるとは限りませんが・・・)
今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/83-b8364cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

