ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚魚の育成状況

ついに金沢も梅雨に突入しました。
雨あがりのムシムシした感じが夏を予感させますね。
本日は現在育成中の稚魚の様子をお伝えしようと思います。
アラベ
前回即完売したクイーンアラベスクプレコ。
親と同じ模様になり、落ちることなく順調です。
餌もしっかり食べていますので状態良好です。
サイズはまだ小さくても積極的に餌を取りに行く姿が確認できました。

ダップ
産卵頻度の多さでグイグイ数を伸ばしてきているニューインペリアルダップルドプレコ。(中央2匹)
このとおり小さいうちは親とは似つかぬ真っ黒プレコです。
痩せやすく成長が遅いので現在苦戦中です。
しっかり餌を食べる個体の中でもぐんぐん成長するものとガリガリになってしまうものが出ており飼育の繊細さを感じます。
3ヶ月後の生存率も今は少々厳しいのでは、と見込んでいます。
もちろんしっかり育った個体だけをリリースしますので販売個体に関しては状態最優先でいきます。

プラペパ
期待のニューフェイス、プラチナペパーミントプレコです。(右と下)
体型は細すぎず太すぎず、非常に順調です。
このスポット模様に最初は白点かとギョっとしたこともありましたがこれだけ密に入ると輝いて見えてとても美しいです。
早ければアラベスクと同時にリリース出来るかもしれませんのでご期待下さい(^^)/


総じてどの稚魚も順調です。
しかし雨の直後などの水質が変化した状態での水換えは思わぬ水当たりで小さな稚魚をコロっと死なせたりしてしまいますので注意しています。
稚魚が大きくなるにつれて育成水槽が如実に手狭になってきましたので増設を検討中です(_ _;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/74-1d3aae03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

