ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一気に多数産卵しました

すっかり暑くなってきてそろそろ水温の上昇にも気を使わないといけない時期ですね。
当方では昨日、今年初めて水槽用クーラーが作動しました。

さて、先日記事に書いたクイーンインペリアルタイガープレコの卵は全て孵化しましたが少し問題が(><)
クイーンインペ
非常に良い卵だったのですが良すぎたのかなんと殻が丈夫すぎて破れない稚魚が続出(ToT)
頭だけ破って力尽きて死んでしまった稚魚やヒレが折れてしまった稚魚が出てしまいました。
まったくカビなかったのにこれはまさかの落とし穴です。
このメス親の卵は今後注意していく必要がありそうです。

そして本日は産卵ラッシュとなり、
ニューインペリアルダップルドプレコ
クイーンアラベスクプレコ
ゴールデンキングロイヤルプレコ
インペリアルゼブラプレコ
の産卵を確認しました。
ダップルド
とりあえずダップルドプレコの卵は回収。あとは場所がないため後日回収です(^^;)
一度に来るとは完全に想定外で茶こしの数も足りませんでした。
金星の太陽面通過と関係が・・・ないとは思うのですが(_ _;)

まだインペリアルゼブラとキングロイヤルはもう1ペアいますのでうまくいけば今月末にもう一度来るかもしれないです。

とりあえず一つ一つを大切に大きく育てていきたいと思います!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のサンダーの卵も殻がしっかりしすぎて、頭だけ殻の外に出て自ら殻を破れない現象が、続出しています(^^;;
何か原因があるのでしょうか?
我が家では、頭が出た時点で殻をピンセットで、外しています。

| オイダ | 2012/06/07 02:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ピンセットで外す方法は多用していくのですがどうしても剥いた稚魚は背曲がりやヒレ損傷になりがちなのが今後の改善課題です。(ヨークサックがとれると歪曲が自然と治ったように見えるのですがよく見ると若干歪んでいるんです・・・)

| ぷれこ屋 | 2012/06/07 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/73-73d8d5ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT