ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親プレコの日常

5月24日(木)、金沢ケーブルネットテレビさんの「まちスタ530」に出演させていただくことになりました。
少しプレコのお話をさせていただく予定です。
もうすでにかなり緊張しており本番中に絶対噛みそうですががんばります。
県内でお時間ある方はぜひご覧になってください。


本日はいつも産卵してくれているゴールデンキングロイヤルプレコのメス親の写真です。
人気の高い「白がち」個体ではありませんが若い時はキンペコらしい白黒メリハリのある個体でした(^^)
(種親入手当時、私個人の好みで「白がち」ではなく「地の黒が深く白を引き立てる、メリハリのあるもの」を選んでいました。)
DSCN2016.jpg
普段はこうしてぼけーっとしていて時々モゾモゾと動く程度です。
初代(ワイルド)はとても臆病でずっと物陰に篭もりきりでしたがこの子は特におっとりさんで人目を気にすることもなく、よくこうしてオープンなところにいます。
背中に子供やオトシンがモフモフと吸いついているときもありますが特に気にすることもなくされるがままです(^^;)
隠れ家やエサのため争ったりなどは滅多にしません。
ちなみにオス親は非常に警戒心・縄張り意識が強く、筒のまわりに他のオスを寄せ付けませんし自分で筒から出たのは見たことがありません。
十人十色というように同種のプレコにもいろいろな性格があるのを実感します。

小さなプレコは大きな個体にくらべて飼育が多少シビアな所がある半面、大きく成長し親になるととても愛着の強いプレコになります、という今回は親バカな記事でした(_ _)



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/67-cb2d6cab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT