ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プラチナペパーミントプレコ採卵しました

本日2回目の記事は新しいプレコの採卵報告です。

プラチナペパーミントプレコです(^∇^)/
PPmale.jpg

久しぶりのスポット模様系プレコです。
スタークラウンプレコより小さな白スポットが全身にびっしりあるのが特徴のプレコです。
別名が他にあるかもしれませんが親個体の販売名が「プラチナペパーミント」でしたので当方でもリリース時はこの名前でいきたいと思います。

筒が親にピッタリすぎて採卵しづらかったため筒をかち割り採卵しました。
PPeggs.jpg
約15コほど採れました。このプレコは初産卵です。
実はクイーンアラベスクとずっと同居させていたのですがメスが成熟したため隔離したところほどなく産卵にこぎつけました。
当方には2匹(1ペア)しかいないのでおそらく採仔ペースはゆっくりになると思われます。

初産卵なので大事をとって初日採卵しましたのでこれから前回の記事に書いたカビとの闘いです(^^;)

参考までにオス親は約9cm、メス親は約7cmです。
去年購入した時はたしかどちらも6cmくらいだったと思います。
そう思うとオスの成長っぷりがすごいです。

稚魚の姿をお見せできるように頑張って世話したいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/64-547d5277

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

