ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

順調に育成中

GWも終わりすっかり暖かくなってきました。
近くの川では大きなウグイが産卵のため群れている様子が確認できました。

先月産まれた稚魚たちも餌をモリモリ食べ始めスクスクと育っています。
ヨークサックが無くなってすぐの拒食は防げている感じです。
育成中
粉タイプのエサ以外に顆粒タイプも実験的に与えてみています。
一応口元にあるとモフモフとしているようなので食べているようです。
あまりアクティブに顆粒エサを探してる感じはないです(^^;)

そして今月に入ってまだ1週間程度ですがニューインペリアルダップルドプレコが産卵→採卵のち翌日にもう一度産卵していました(・o・)
立て続けに二回取れたので30匹近く集まりました。
ダップルド1
問題はここからです。
前回の稚魚は健在ですがどうも食が細いのか痩せやすいようです。
成長もあまり早くありません。
感覚的にはインペリアルゼブラプレコに近い感じです。
5年程前に(まだ安価なプレコでした)繁殖させた時はもっと簡単だったイメージなのですが現在はちょっと苦戦中です(><;)

うまくいけば秋頃くらいからリリースしたいのですが成長スピードから考えるとまだわかりません・・・

そうして記事を書いている今、アルビノブッシーも産卵が終わりオスが世話をしています。
以前親任せで孵化させましたが筒から子供を出すのが大変でしたので今回は3日目くらいに採卵してしまおうと思います(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/61-3f6a5303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT