ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白いオリノコゼブラプレコ?

オリノコゼブラプレコ。
当方ではクイーンアラベスクと同様2ヶ月1回ののんびり産卵ペースのプレコなのですが現在育成中の個体に
以前白いキンペコを作ってみる、という記事で紹介した個体と同じ育て方をしてみたところ、妙に白っぽい個体ができました。
オリゼブ
メガクラウンと呼ぶには微妙な感じですが明らかに前回のロットより白いです。
後ろの子も白がちです。6匹中5匹がこのような感じになりました。

予想以上の変化に私も驚いていますが今のところ順調に大きくなっています。
ちなみに親個体は真っ黒の細ライン、いわゆる「普通のオリノコゼブラ」です。
今後黒くなってゆくのか、このまま現状維持なのかはわかりません。
ちなみに以前紹介した「白いキンペコ」は黒ラインが出はじめ、完全な白がちとは言えなくなってしまいました。

しかし、感覚的に「白がちの個体」を生み出すなら当方ではキングロイヤルよりオリノコゼブラの方がおそらく簡単な感じです。
また白色の質が私好みの少しメタリックな感じなのでもう少し実験を重ねてみたいと思います(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

失礼します。いつも拝見させて頂いております。
オリノコメガクラウンの稚魚について、このサイズでは皆この様になりますよ。
3cmを超える頃には真っ黒になるので、経過観察してみて下さい。

真に白勝ちの個体は、明暗環境下、シェルターの中問わず白勝ちを維持します。
多数のF1をとる必要がありますので、産卵数が多い方が確率的には「易い」
ということになるでしょうか...どちらにせよかなり低いですが。

綺麗に成長の際は、是非画像UPして下さい~

| Hypancistrusマニア | 2012/04/24 10:18 | URL |

コメントありがとうございます

なるほど、オリノコゼブラは最初は白いのですね!
キングロイヤルやクイーンインペリアルタイガーが最初は真っ黒なので意外でした。
どのように成長していくか楽しみにしながら育成していきたいと思います!

| ぷれこ屋 | 2012/04/24 10:49 | URL |

黒い流木など入れると加速的に黒くなりますよ~
黒は目指すところではないとは思いますが(笑)

この子達もこのまま白勝ちに成長するかもしれませんし、
そうなったら楽しいですね^^

| Hypancistrusマニア | 2012/04/24 11:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/54-7c69949d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT