ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クイーンインペリアルタイガープレコ採卵しました。

気が付けば桜も散り散り4月も残りあとわずかです。

そんな中、先日に引き続きクイーンインペリアルタイガープレコが産卵しましたので採卵しました。
今回は30個前後ありそうです(^^)

先日のキンペコ、アラベスクの卵と一緒に撮影してみました。
卵3種

・・・ほとんど区別つきませんね(^^;)
触った感じではキンペコ、アラベスクより柔らかい卵です。


人工孵化での卵の管理ポイントは「いかにカビ処理をするか」だと思います。
親任せだとこの辺りは親がうまくやってくれるのですが人の手でする以上、こまめな観察は欠かせません。
現在、キンペコの卵は残念ながら1コがカビてしまっていました。
カビた卵は発見次第、早急に取り除かないと周りにカビが広がり危険です!

当方では卵塊から取り外す際は無事な卵にキズをつけないよう細心の注意をはらって先の細いピンセットで取り除いています。
卵塊の真ん中がカビたりすると周りにたくさんの卵があるため特に注意して取り除きます。

孵化するまでの約5日間は気を抜かずしっかり観察することで孵化率は飛躍的に向上します。
ちなみに産卵後3日をすぎたあたりから(卵に目が確認できる)カビにくくなりますのでそれまでが勝負です。


さて、卵から話は変わりまして来月はGWセールを行いたいと思っています
キンペコ、クイーンインペをはじめ、新商品としてクイーンアラベスク、アルビノブッシーも少数ながらご用意しております。
ぜひご利用ください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卵めっちゃありますね!(o^^o)

いかに卵をカビさせないか…
頭では、分かっているのですが、それを実現するのが難しいんですよね(T_T)
次回の更新が、楽しみです!

| オイダ | 2012/04/23 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/53-49b9736a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

