ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイブリッド個体写真お借りして比較してみる&近況に変化アリ

先日aki様のお手伝いを少しだけさせていただき、ファンシースポット×オリノコメガクラウンというハイブリッドプレコを拝見してきました。
現在少し大きくなって模様が出てきているようでお写真をいただいたので許可をいただき、備忘録も兼ねて少し比較記事にさせていただきます。
IMG_3733.jpg
ハイブリッド個体現状
IMG_9627.jpg
オリノコ稚魚
20101025-3.jpg
ファンシースポット稚魚
個人的には(異種間ではありますが)雌雄どちらが子供に強く出てくるのか非常に興味があり拝見させていただきました。
現在のところは半々くらい、という印象です。
もともとこの時期のオリノコもファンシーもよく似ているのですが顔周りはファンシーっぽく見えますし体の模様はオリノコな感じです。
これからどんどん変わっていくとは思いますが楽しみにしております。
改めてaki様、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m


さて、当方近況ですがあまり変わらないのですが少し変化があったところをご紹介します。
IMG_9615.jpg
クイーンオブメガクラウン(ヒパンキストルスsp. マディラ)が本当に少しずつだけ殖えています。
F2個体になりますが、やっと10匹くらいになりました。
ある程度大きくなっても突然体調を崩してしまう等、意外と神経質なのでなかなか安定しない魚ですが最近になって稚魚の成長速度が徐々に速くなっていることもあり少しですが生存率が上がったような気がしています。まだ道のりは遠いですが・・・

IMG_9626.jpg
こちらは導入より長らく殖やせていなかったマルガタイガープレコ。
ついに殖えました!!久しぶりのニューフェイスです。
よく遊びに来てくださる方々に殖やしたい、殖やしたい、とウンザリするほど語っておりましたが(^^;)やっと結実です。
その割にはまさかの巣立ってから存在に気づくという有様でしたが本当に長かった・・・。
途中何度か折れそうになっていましたが続けていてよかったと思います(^^)
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スポット系×ラビリンス系は…

初めましてこんにちは。
スポット模様とラビリンス模様のハイブリッドはどんな模様になるか興味深いですね。
自分の地元でも、スタークラウンとブラックタイガーのハイブリッドを自家繁殖している人がいて、馴染のショップを通じて入手しました。
4cmくらいになっていますが、ちょうどうまい具合に白いスポットとラビリンス模様が混じりあって、すごく気に入ってます。
添付URLのような感じです。

| サイレス | 2017/06/30 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/287-3738ab02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

