ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クイーンオブメガクラウン近況

まず、結論から申しまして"全然ダメ"です。
creative aquariums様でも当方繁殖個体の紹介をしていただいておりますが、あの後マトモな個体は採仔できておりません・・・。
当方の親個体はインペマニア様ブリードのF1個体なのですが、F2がとにかくうまく育たない、そもそも産卵もなかなかしないという厳しい状況です。
先日3~4ヶ月ぶりくらいに産卵しましたがカビ(無精卵の可能性)、食卵で期待の星達は次々潰えていきました(_ _;)
IMG_5508.jpg
ポイっと。
他のプレコの事を考えるとF2でイキナリ全然育たないということはまずないと思うのでどこかで育て方が狂っているのだと思うのですが糸口さえつかめていません。
産卵についてはそもそも抱卵スピードが遅い感じがします。
親サイズも小さいからか産卵数も少なく連続産卵は厳しいのかな?となんとなくですが感じています。
前回は食卵や蹴り出しに業を煮やして採卵して育てたのですが・・・
IMG_5507.jpg
育つは育ったのですが・・・この通りの絶壁ちゃんに(- -)
唯一、イエローバンドは相変わらず良い感じです。
臥薪嘗胆、今は寝室の特設水槽で泳いでいます。
この個体を見る度にグッと燃えるものと結果への恐怖が同時にきます。
採卵か親任せか、今回も激しく悩んでいます。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

自分はメチャラッキーでしたね!

元気な2個体を頂いちゃいました。

グイグイ育ってますよ~

私の最近の悩みは採卵か親任せかの選択です。良い結果が出るのも個体差があると思うので思いっきり悩みます・・・・

採卵ではありませんが、自分は本日大掛かりな採稚魚に乗りだしました。

この育成問題が永遠のテーマですよね・・・。

次回の稚魚さんを期待しております。

マディラの繁殖は我が家では難しそうです・・・

| katsu | 2016/10/16 23:08 | URL |

こんばんは

クイーンオブの産卵には
単独飼育、静かな環境、
産卵から育成時には最小限の水換え(最小限の刺激)
これらが必要なのかなと思います。

とにかく「わがままで神経質な種」という印象です。

クイーンオブのご機嫌をいかに取るかが勝負なのかもしれません。

| インぺマニア | 2016/10/16 23:21 | URL |

Re: こんばんは!

我が家でもマディラは最難関です。
お嫁に行った2匹が元気でいるのが救いです!

最近はある程度稚魚が取れた魚種は親任せにして自然と出てくるのを待っていますが、マディラの場合はどちらを選んでも結末が悪い意味でほぼ同じという悲惨な現状です・・・。
悩むほどに深みにハマり、何かこの問題を打ち破る固定観念から全くはずれた現象が起きてくれないかと願っていたりもします。

| ぷれこ屋 | 2016/10/17 21:31 | URL |

Re: こんばんは

なかなか手ごわい神経質な魚ですね!
我が家でも単独水槽で静かな環境に置いています。
ろ過は意外とお粗末に外掛けフィルターのみなのですが生物ろ過をフルに使って極力水換え頻度を下げてあまり触らないようにしています。
「これだな」というポイントがまだ見出せていないのもあり毎度メンテのたびにハラハラしながら様子見しています。
安定繁殖までまだまだ先は長そうです。

| ぷれこ屋 | 2016/10/17 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/279-cd8c6da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT