ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンペコ系の近況

忙しくなり久しぶりの更新です・・・
Facebookではちょろちょろと近況を漏らしておりますが、地道にプレコブリードしております。
梅雨に入り水質の急変や親個体の体調不良などあまり良いこともなく、目新しい種類は繁殖しておりませんが当方では初となるキングダップルドプレコが産卵し、採卵しました。
DSCF1429.jpg
一部食卵されていましたが思ったより多めの産卵でした。
2月初めに導入後4月初旬には結構仕上がっていたのですが今の今まで全く反応がなくやきもきしました。
今回はインペリアルゼブラの繁殖している水槽に入れたところ、インペと同じタイミングでの産卵となりました。
はたして上手く育てられるのかヒヤヒヤしながらもワクワクしています(^^)
まずは無事に孵化させることが目標です。

DSCF1437.jpg
こちらは以前の記事でご紹介したロイヤルゼブラプレコ。
ゴールデンキンペコの親交換をした際についでに水槽をセットして今も繁殖させています。
青白いラインはもちろんですが、何より体高のあるゴツい体型が魅力のキンペコです。
ゴールデンでは出ないような模様表現も面白いです。
まだ小さくて2.5cm位なのでリリースはしばらくお待ちください。

そして、その親を選別して一新したゴールデンキングロイヤルプレコ。
DSCF1439.jpg
DSCF1442.jpg
DSCF1441.jpg
今までのキンペコ(以下、旧ロット)の稚魚とは違う表現が多くなり、飼い主も新鮮な気分です(^^)
旧ロットをお買い上げいただいて繁殖させていただいている方、過去記事を読んでいただいた方は違いがわかるかも?しれないですが、白いバンドが太くなり、表現の傾向も今までと少し変わりました(なぜか色トビしやすい個体も増えました・・・)。
1匹だけ濃く写っているのはお馴染み?の変柄系ファンシーです。ごく稀に出現するためこちらも発見次第貯蓄中です。
old.jpg
古い画像で比較になるのか微妙ですがこれが旧ロットです。
大きくなり次第販売していきます。





【Facebookのアレ】
DSCF1436.jpg
例の魚です。微妙に殖えています。
頑張っていますがなかなか育ちません。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/276-aba909b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

