ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比べてみる

インペマニア様aki様のブログで詳細に(?)報告されております「北陸プレコ会」行ってまいりました。
内容が濃すぎて帰宅後お話しを聞いた中で感じた重要事項をメモしておこうとしたものの結局何もメモできない有様です(^^;)
プレコ熱の重篤・末期患者(良い意味で)の集いで当方も非常にモチベーションが上がりました。
正直最近はフラットヘッド、ネグロバタフライ、マルガタイガー、ブルーフィンとたて続けにペアリングや産卵が来たにもかかわらず稚魚全滅、食卵、メス殺害と連続バッドエンドで(諦めはしませんが)だいぶモチベーションが下がっていましたので良いガソリンになりました。

現在はタイガープレコを殖やしております。
IMG_7235.jpg
IMG_5562.jpg
クインペに劣らない美しい稚魚です。
セルフィンプレコやブッシープレコと並び最も身近なプレコの一つでもあるので入手もしやすく誰でも挑戦しやすいのも魅力かと思います。
そんなに簡単に増えるという感じではない印象ですが稚魚は丈夫な感じがします。
変わった模様など出るといいなと思っています。

さて変わった模様といえば当方では年末に生まれたファンシースポット(ファニーと呼んでいます)ですが、少し変化がありました。
IMG_8351.jpg
IMG_1683.jpg
1月初めに撮影した状態です。
小さかったのと隔離ケースが曇っていたのでザラザラ画ですが・・・。

IMG_8773.jpg
IMG_0794.jpg
1月末の状態です。
右側面のスポットが大きくなったものの左側面はあまり変わらずの状態でした。

IMG_4028.jpg
IMG_4026.jpg
これが本日(3月22日)です。
4cmを超えてベタっと色づく白スポットと真っ黒地肌になりファンシー感が増してきました。
そしてついに左側面の肩のスポットが割れそうです(^^)
ファニーほどイレギュラースポットの個体は現在まだ出ておりませんが兄弟にちょっぴりワームスポット個体やビッグスポット個体がいて、そちらは多少でもスポットが増減しているので余計にこの個体の変化の遅さを感じます。
個人的には1月末が1番綺麗だった気がしますが成熟する頃にどんな姿になっているのやら・・・(^^;)

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/271-eba2ee0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

