ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平穏です

先の病気ラッシュも終息、水槽内は平穏です。
インペ採卵後、いまのところペパーミントとキングロイヤルが産卵しているのを確認していますが今回も採卵はしていません。
それ以外のプレコ達は良くも悪くも平和です。
そんな平和なプレコの日常を撮影してみました。
※ブリードとはあまり関係ない画ばかりです※
3b.jpg
タイガーフィンサタンプレコは病気ラッシュで一番大きかった26cmの個体を落としてしまいましたが±20cmくらいの小さい個体達はすべて元気にしています。
繁殖スイッチは完全なオフです。発情すると激しい愛情からボロボロになります。
今はブリードというより個人的に飼育を楽しんでいるような感じです。
当方にいる個体はかなりの激情家でケンカはかなり強い方です。
ber.jpg
アクリルを削ってしまうブルーアイアカ(ピンボケじゃないんです・・・)。個人的にヒポストムス、コクリオドン系は最も好きなプレコなのですがその中でもトップ5に入るプレコです。
20cmくらいになったのでそろそろ本気で繁殖を狙う予定です(先日塩ビ管買ってきました!)。
たぶん雌雄いると思うのですが見た目に差がないので自信はありません(^^;)
ちなみにトップはもちろん「ルーテウス」と「アリゲーター」です。私の中では至高の存在です。
mlg.jpg
マルガ。4匹いますが残念ながら全部メスでした。コレクション化しております(^^)
サイズは大きめのペコですが結構かわいいです。
spg.jpg
スパングルです。意外と気が強く攻撃的で多頭飼育していたのですが不覚にも1匹やっつけられてしまいました。
以前は20cmあるような大きい個体もちょくちょく見た気がしますが最近は10cmくらいの小さい個体が多いような・・・
写真の個体で16cmくらいです。ボススパングルです。
ブリード狙いですが今のところ発情素振りも明確な雌雄差もありません。まだ大きくなるのかもしれません。
74.jpg
この子達は発情しているんですがメスが微妙なところです・・・
餌を食べるときは掃除機のようで笑えます。人馴れしていてピンセットで冷凍赤虫を入れると寄ってきます。
3332.jpg
THE 子宝。なキンペコたち・・・
かなりお求めやすい価格にもなり、より飼育しやすい存在になったと思います。
一応親は「L333」として購入した親と「アレンカーゴールデン」として購入した姿かたちの違う2系統を持っていますがどちらもよく殖えます。
購入当時はどちらもゴールデンキングロイヤルでしたので同名で販売しておりますが、アレンカーゴールデンは当方の飼育環境とあまり合わないのか、成長スピード遅めです。販売時特に指定がなければ成長の早いL333系を出しております。
333_2014072623410486d.jpg
時折妙に白っぽい(色が薄い?)個体も産まれます。白がち、というほどではありませんが・・・
134_20140726234102710.jpg
クインペも平和に暮らしています。
在庫はそんなに多くはありませんが、徐々に成長しています。
当方ではファンシーに次いで女性人気のあるプレコです。餌を食べている稚魚の可愛さは抜群です。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/228-732e4d14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

