ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大惨事(写真なし)

今回は緊急事態のため写真なしですがご容赦ください。

実は現在一部の種親水槽に水カビ症状が蔓延して大変なことになっております(TT)
梅雨時期は水質変化が激しく病気がかなり出やすいため水換え量などを調整しプレコの体力を落とさないように気をつけていたつもりですが、一昨日~昨日にかけ見事に発症、数年ぶりに死者が出る大惨事に発展してしまいました・・・
徹夜で対処にあたったのが報われた?のか本日は少し体表のカビも落ちてきていますがまだかなり厳しい状態です。

ちなみに販売用の個体の水槽等は全く問題なく、販売には支障はありませんが種親がこの状態ですので繁殖の方が全く出来ません(_ _;)
特に発情したり、ケンカ早い個体は体表に傷がある個体もおり、こういう個体はてきめんに大ダメージを受けています。
かえってケンカのないインペなどは全く発症していません(もちろん今後どうなるかはわからないので要観察です)。

いまさらな事かもしれませんが気温・気圧変化や天候の不安定な時の水槽メンテナンスは細心の注意を払ったほうが良いとつくづく思い知らされます(人間でも梅雨時はシンドイものです・・・)。
かの恐ろしいプレコ病とは違っても、体力が落ちている時の病気は結構な侵攻速度ですので十分すぎる脅威になります。
早期発見・早期治療で被害を最小限に抑えることが大事です。
非常に痛い思いをしましたが初心にかえってしっかり対応していきます(><)

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/223-64634332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT