ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新魚導入

先日、新魚を導入しました。
DSCF5063.jpg
スタースパングルプレコです(^^)
模様がオレンジフィンカイザー似の平べったいプレコです。
結構ずっと探していたのですがなかなか良い個体に出会えず導入できずにいました。
今回は大きくはないものの、小さくもない15cmくらいの個体だったので思い切って導入しました。
写真中央の黒ずんだスパングルだけ、シングー産で、周りの緑っぽい個体達がイリリ産です。
どちらもスタースパングルとしてやって来たのですが、別種のようにも見えます。
どちらもぺたんと平べったくとても愛らしいプレコです(-^o^-)
もちろんブリードしたいと考えていますが、体型を考えると手持ちの産卵筒ではマッチするものがないため、現在オーブン粘土で自作しています。

とはいえ以前は20cmオーバーの個体が販売されていたこともあるので、まだ成熟には時間がかかるかもしれません。
ペアリングを目指しながらしっかり飼育していきたいと思います。


DSCF5065.jpg
ペアリングといえば、まったく動きのないこちらのゴジラ系・・・
小型プレコ用の筒に頭だけ刺さっている状態で一日過ごしています。
雌雄で5~7cmほど差があるのがだめなのか、喧嘩はしませんがオスはずっと筒や物陰には隠れず開けた場所でのんびりしちゃっています。
モグモグと餌や素焼きの筒をかじりながら平和に過ごしています。
ブリードしたいという強い思いで購入したのですが最近では「平和だしなんかこのままでもいいかなー」とか思い始めています・・・
ただのコレクションにならないよう頑張って発情させます(><;)
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/206-45a547b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT