ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽整理中・・・

本日トリートメントタンクを水槽台の最下部に移動しました(^^)
室内のあちこちに散らばっていた水槽を少しずつ集める作業をしています。
DSCF5039.jpg
写真では移動したてで上部フィルターのみですが、これに投げ込み式フィルターを2台入れています。
中は最低限のものだけを入れるようにしている・・・つもりですが、pH降下対策にサンゴ入れてみたり流木(元はコケだらけでした)入れてみたりとややゴミゴミしています。
現在中にはオレンジシームプレコなどが数匹入っていますがサンゴも流木もボリボリかじっているようです。
当方では約1ヶ月この水槽の中で様子見してからブリード水槽に移動させています(混泳のテトラなども全て)。

アクアリウムを始めた頃はトリートメントタンクはもちろん持っておらず、そのままメインタンクに直行でしたが、このトリートメントタンクを間に挟むだけで病気などのリスクは格段に下がり、今ではなくてはならないアクアグッズ(?)のひとつです。

まだお持ちでない方、始めたばかりの方は場所があれば是非、導入されてみてはいかがでしょうか?便利です(^^)

DSCF5041.jpg
プレコのご飯シーン。
一斉に物陰からこちらに向かって這い出してきます。
ブッシーはいつも活動しているのでよく目に付きますがクイーンインペリアルタイガーなどは餌の時だけどこにいたのかと思うほどわらわらと出てきます。
プレコをブリードしていて良かったなぁ、と思うのはこの瞬間です。DSCF5040.jpg
とはいえキンペコあたりはグッピー顔負けのペースでボコボコ殖えていますので嬉しい反面、ちょっと危ない感じです・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/202-adf07b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT