ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回収、回収。

最近は水当たりがひどく、水換え量を抑えながらもプレコの状態を維持しなければならない苦境にあります(_ _;)
DSCF5035.jpg
ある程度大きくなったプレコなら、体力もあるので回復率が高いのですが小さな子達は一部死んでしまったものもおり、歯がゆい思いをしています。

さて、そんな中クイーンインペリアルタイガープレコから採卵に成功です(^^)DSCF5028.jpg
食卵を回避するため少々早いですが産卵2日目で回収しました。
カビる率が高い初日~2日目は基本的に親任せがおすすめですが、回収した場合は卵に目ができる4日目くらいまではこまめなエアレーション調整をして乗り切ります。
エアレーションだけでなく、卵を隔離したケース内の水も悪化しやすいのでまめに入れ替えてあげるとより生存率が上がります。
卵が一つカビてしまうと連鎖的にどんどんやられてしまうことが多いので、最初の1つを出さないのが人工孵化のコツです。

自然繁殖していたインペリアルゼブラも回収。
DSCF5037.jpg
そのままにしておくと確実に餓死するので(経験済・・・)1匹残らず捕獲。
厳しい状況ですが少しでも大きくできるよう頑張ります。
DSCF5036.jpg
このインペは前回販売分で、一旦販売から引っ込めた個体たちです。
少し成長して、3cmいくかいかないかくらいです。
初売りで再販しようかと思います。
DSCF5033.jpg
オレンジフィン風味なぶちブッシーです。
結局ほとんどノーマル色ですね(^^;)
ノーマルと違い、目の上にオレンジのアイシャドーあります。
採仔した個体で雌雄揃いましたので繁殖狙ってみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/201-a9b45a2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT