ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々産卵中?

金沢は再び凄まじい悪天候に見舞われております。
叩きつけるような雨は憂鬱を通り越し恐怖感さえ覚えます。

そんな中、気づかずにいくつかのプレコが産卵していました。
●インペリアルゼブラプレコ(稚魚確認しました)
●クイーンアラベスクプレコ(食卵したかもしれないです・・・)
●ペパーミントプレコ(卵確認しました)
_DSC0405.jpg
ちょっと汚れてますがペパーミント、この筒の奥で卵を守っています。
近日取り出し予定です。


先日マグナムプレコの導入を書きましたが、もうひとつ導入したのが
270.jpg
このタイガーフィンサタンプレコ。ちなみにオスです。
トゲでもの凄い凶悪面になっております。
小さい個体はよく見かけますが、成熟するとオスは口周りのトゲが発達していかつい顔になります。
当方では以前から18~20cmの個体で繁殖挑戦しておりますが、さらに大きいオスがいる、とのことで頂いたのがこの個体です。
尾ビレの先が折れていますが27cmあります。私はここまで大きい個体は初めて見ました。
袋を開けた時に思わず「えぇ・・・」と声が出てしまいました。
尾ビレはまだ大丈夫ですが背ビレのビーコン(オレンジの部分)がほとんど消失しています。
正直いままでタイガーフィンサタンは20cm止まりだと思っていたので、筒もまだ用意できていませんが追々繁殖環境を整えていく予定です。

※もちろん、素手では掴んでません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/186-aefc1ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

