ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペパーミントプレコ変身前夜

先日、とうとう北陸も梅雨明けしました。
梅雨明け発表の晩から金沢はもの凄い雨に見舞われましたが・・・(^^;)

前々回ご紹介しましたペパーミントプレコがいよいよ変身し始めました。
最初はキンペコ、アラベスクなどと同じようにライン系模様なのですが徐々に途切れてあの密なスポットになっていくのですが、
_DSC0368.jpg
これがまさにその中間状態です(^∇^)

一見アラベスク似ですがペパーミントです。
先に書いたように基本的にスポットはラインが途切れて作られていきますが、それ以外にも徐々にスポットが浮き出てきますので今はそこまで密ではありませんがまもなく立派なペパーミントプレコになると思います。

_DSC0366.jpg
イロイロ写っていますがこちらは現在販売中のペパーミントプレコです。
こちらも成長と共に少しずつスポット数が増えてきています。


_DSC0364.jpg
クイーンインペリアルタイガープレコも少しずつ成長しています。
前回採卵した卵も無事孵化しました。現在再びペアで筒の中です。

今年の春から妙によく産んでいて嬉しいのですがチョット気になります。
特に変わったことはしてない・・・ハズなのですが。

ろ過槽にソイルを一掴みだけ入れてpHもやや低めにしているところとかがミソなのかも?
何が良いのかはわかりませんが思い当たるとしたらそれぐらいです(^^;)

ちなみに稚魚はpH7.4~7.7と少し高めで飼育しています。
よくいただくご質問で餌やりの回数がありますが、当方では餌やりは一日数回に分けて与えています。
明るいうちでも消灯後でも特に関係なく1回分は少量で、3~4時間ほどして食べきっていたら与えるという感じです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/183-fa96002c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

