ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長差

本日も稚魚のお話です。
先月生まれたクイーンインペリアルタイガーの稚魚には、両親ワイルド個体のF1と生後約2年のF1から生まれたF2がいます。
_DSC0284.jpg
写真左がF1、右がF2です。
この2ロットは2日差で孵化し、同じ水槽で飼育していますがこれだけの差が出てきました(_ _;)
F2は初産だったためか生存率、孵化率もあまりよくありません。
今後の産卵で回復してくることを期待しています。
販売はF1のみで、F2は今後の経過を見ながら検討します。

先日の記事で書いた「モアイ」ですが、無事ブッシーが産卵しました。
_DSC0286.jpg
デコボコした中の構造のおかげで稚魚がうっかりこぼれ出たりすることもなく、本日無事巣立ちました。
_DSC0287.jpg
まだ9mmほどですが順調にいけば3ヶ月ほどで3cm位になります。
今回もアルビノ、ノーマルなど色とりどりです(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘルプ!

 ご無沙汰しています。
 相変わらず愛くるしいチビプレコたちですね。

 残念ながらクィンペ、キンペコではないのですが・・・
 タイガープレコが初めて2匹で産卵筒にいます。

 これってもしかなんでしょうか?

 産んだら強制奪取、人工ふ化の方がいいのでしょうか?
 そのタイミングは?

 それとも最初は親任せがいいのでしょうか?

 アドバイスいただけたら嬉しいです。

 依然として、今は2匹でまったりしています。
 産んだかどうかの確認ってどうやるんだろう?とか頭の中をうれしい?マークが駆け巡っています。

| のっけうし | 2013/07/16 19:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ヘルプ!

ご無沙汰しています。
これは私も嬉しいニュースです!
まず、いくつかチェックしてほしいのですが、

>  タイガープレコが初めて2匹で産卵筒にいます。
タイガープレコのオス(中にメスを閉じ込めているとしたら外側がオスです。)はよく見ると上下に震えていませんか?震えていれば産卵を促している可能性があります。


>  産んだら強制奪取、人工ふ化の方がいいのでしょうか?
初産の場合は親がとても神経質で食卵する可能性もあります。
確実に残すのであれば産卵後3~4日後に奪取してしまうのがおすすめですが水槽に目隠しをしてそのまま1週間ほど親任せにするとトラブルがない限りちゃんと育ててくれます。

初産は産卵まで時間がかかりますのでしばらくそっとしておき、覗く場合は1日2回、一回10秒くらいまでにしておいたほうがいいです。
あまり覗くとビックリして交渉決裂することもあります(^^;)

何はともあれペアリング期待しています♪

| ぷれこ屋 | 2013/07/16 20:34 | URL |

お礼と追加の質問

 さっそくのお返事ありがとうございます。
 短いですが、動画に収めました。
http://www.youtube.com/watch?v=LVfdd0soVNs
 上下に震えてはいないようです。

 この動画のあと、だんだん筒の奥に入りつつあるようです。
 すでに消灯して見えない状態です。

 遮蔽して、外が見えないようにしようと思います。
 他のプレコたちもいるんで、餌やりは普通通りでいいのでしょうか?
 あと、青メダカが10匹同居してるんですが、移動した方がいいでしょうか?

| のっけうし | 2013/07/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

Re: お礼と追加の質問

動画拝見しました。
外でヒレをピラピラさせているのはオスで、メスを呼び込む際に当方でもよく起こす行動です。

餌や混泳に関しては普段通りにして大丈夫です。
ライトに関してはおそらく点灯、消灯を繰り返しても大丈夫だと思います(ビックリしてしまうようならずっと消灯がおすすめです)。

産卵は一晩~3日くらいで行われます。
可能であれば朝、一瞬筒をを覗いてメスがいるか、卵があるかを確認するといいと思います。
メスがお腹を凹ませ外に出ていれば散乱している可能性大です。

ちなみに閉じ込めさせすぎると中でメスが殺されてしまいますので数日たっても出てこないようなら一度引き離してみてください(><)

| ぷれこ屋 | 2013/07/16 22:49 | URL |

お礼

 ありがとうございました。
 “殺されてしまう”・・・命をかけた繁殖ですね。
 生物に取って命をかけるに値する仕事ですもんね。

 注意深く、でもあんまり時間をかけないように観察します。

 また何かあったらよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/07/17 06:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/176-70c9598b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

