ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経過報告

PC完全復活とはいきませんが少し使えるようになりました。
だいぶ前から使っているものなのでいつかはトラブってしまうだろうとは思っていましたが、いざ起きてしまうとPCがないと不便で仕方がありません(_ _;)

先週~今週にかけて
・クイーンインペリアルタイガープレコ
・インペリアルゼブラプレコ
・ペパーミントプレコ
・ブッシープレコ
が産卵してくれました(^^)

クイーンインペリアルタイガーに関しては先月から採卵数が急激に伸びており、3ペアで月70~100匹くらいの稚魚が生まれています。
おかげで全体の採卵数も月70~100個くらいだったのが150~200個に激増しました。
嬉しい反面、ある程度まで大きくするのに隔離ケースを使う当方としましては隔離ケースが不足・・・というよりケース設置場所が不足している状態です。

生まれたての頃は本当に小さく、一般的な隔離ケースに50匹位いてもスカスカな感じなのですが、生後1ヶ月もすれば2cmくらいになりパンク状態です(><)
結局大きな隔離ケースを複数個付け、一部は隔離せず放置飼育することでギリギリでパンク回避しています。

稚魚の育成はあまり過密にするとヒレや体に奇形が出たりしますので余裕をもたせると同時にケース内の水は古くなりがちですのでケース内に新鮮な水が来るようにするとより健康に育ちます。
インペリアルゼブラは特にその傾向を強く感じます。だからこそ産卵数が少ないのかもしれません。

餌やりは少々面倒ですがケース内は極力過疎にし、こまめにケース内の水は入れ替える。
これ、当方の育成方法の要です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
販売されているプレコを直接伺って購入させていただくことは可能でしょうか?

| YS | 2013/06/17 23:51 | URL |

ご来訪によるご購入について

はじめまして。
ご来訪いただきご購入していただく事もできます。
しかし、日中は私が不在にしている事も多く、事前にご連絡いただけますと幸いです。

詳しくはお手数ですが、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

| ぷれこ屋 | 2013/06/18 13:29 | URL |

 お久しぶりです。
 絶好調ですね。
 すごい、すごい!
 行けるものなら、また見に行きたいです。

 アラベスクは残念でしたが、他の子たちはみな元気にしています。
 うちでもその気になってくれたらいいのですが・・・

| のっけうし | 2013/06/19 23:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
こちらは一部のプレコが特にペースアップしている感じです。
キンペコたちもだいぶ大きくなったのではないでしょうか?
こちらにいる兄弟個体は現在6.5~7cmくらいになりました(^^)

ブログのラムの赤ちゃん、期待しています!

| ぷれこ屋 | 2013/06/21 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/169-93043ee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT