ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調に孵化しています。

三寒四温を感じる気候が続く金沢、その影響かオトシンネグロが毎日のように産卵してくれます。
DSCF3228.jpg
強めの外部フィルターを使用しているためストレーナー近くの水流にも反応して付近に大量に産卵するためストレーナースポンジは欠かせません。
餌が細かいためスポンジは毎日のように洗わなければならないのですが、稚魚吸い込み防止のためその都度フィルターを止めなくてはならないのが少々面倒です・・・(_ _;)
稚魚専用水槽ではないため生存率が多少落ちているのが実感できるので現在親子混泳水槽でも極力稚魚の死亡率を下げる方法を模索しています。

変わってこちらは先日のクイーンインペリアルタイガープレコの卵が孵化です。
今回隔離にサテライトを使用したため見上げで撮ってみました。
DSCF3223.jpg
小さくとも熱い血潮が流れている・・・ような気がします。
サテライトは便利なのですが水槽内と少し温度差ができるのが少々気になるところ・・・
なんて言ってみましたが当方でサテライトを極力使わないのは単純に通路に水槽があるため外掛けは通行の邪魔になるからだったりします(^^;)

DSCF3219.jpg
普段使わないだけに白くくもっていないので気分的に清潔感あります。

・・・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが右の2匹、インペリアルゼブラです。
孵化はしましたが卵のコンディションが悪かったため、生き残るかはまだちょっとわかりません。
とりあえず後悔の無いようベストは尽くしていきますので稚魚の体力を信じることにします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| オトシン | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/152-a84daf64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

