ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚魚の経過とヤゴ

本日もとても寒い一日でした。
最近は積雪しない半面、路面がつるつるに凍結して非常に歩きにくい日が続いております。
桜の咲くのが待ち遠しい限りです。

さて、先日記事に書きましたヤゴが無事羽化しました。
DSCF3089.jpg
・・・とはいっても外は吹雪いていますので屋内で飛び回っています。
エサらしいエサがいないので困っていますが水草のある水槽のへりで水槽に発生している小さな虫(トビムシなど)を捕まえて食べているような素振りがあったのでとりあえずしばらくこのまま放置です。

DSCF3094.jpg
メダカは今週に入り急激に産卵回数が増えました。
春を感じているのでしょうか・・・
産卵床もいろいろ試したのですが外部フィルターに使っている黒い荒目のスポンジを短冊状に切ったものが回収率もその後の管理も楽なので重宝しています。
荒目なので卵をこすりつけた際に卵が奥までめり込むため食卵もされにくく、スポンジの耐久性も高いので経済的です(^^)
使い古した荒目スポンジも再利用可能です。

あとは孵化した稚魚をうまく育てていけるよう、より努力します。

DSCF3095.jpg
先日採卵したクイーンインペリアルタイガープレコとニューインペリアルダップルドプレコ。
無事孵化しました。
ダップルドは途中で卵殻破損が連発しかなりロストしてしまったのが非常に悔しいです(><)
クイーンインペリアルタイガーにくらべかなり脆い卵殻なのでよりシビアにエアレーションなどがコントロールできるように考えないといけないようです。

明日はオリノコゼブラプレコの採卵を予定しています。
ブッシープレコも水槽の端っこで稚魚が孵化しておりましたので回収予定です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

スポンジ産卵床、良さそうですね。今度試してみます。
シュロやヒカゲノカズラを使ってみたことがありますが着卵数が少ないです。
食卵されやすい産卵床という印象があります。
うちではホテイアオイを好んで使っていますがさすがにこの時期は・・・。

稚魚が大きくなっていく姿を見るのは楽しいですね。

| zawa | 2013/02/09 11:47 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちわ

コメントありがとうございます。

当方でも浮き草やシュロを使ってみましたが耐久性の関係で長もちせず、スポンジに落ち着いています。
短冊タイプ以外にもストレーナースポンジのようにパイプ状のものは内側に潜って産卵するためさらに食卵率が下がります。

| ぷれこ屋 | 2013/02/09 20:49 | URL |

こんにちは^^

ヤゴまで孵化させちゃうなんてさすがぷれこやさん^m^
うちのクインペとキンペコたちも春になったら繁殖してくれないかなぁと期待してみたり・・・(^^♪
メダカの産卵床ですが、広島にあるメダカ○舗さんはアクリルの黒い毛糸を束にしたものを使われているそうです。ご参考までに。

| おとあん | 2013/02/10 13:16 | URL |

Re: こんにちは^^

こんにちは、お久しぶりです。
もともと熱帯魚を飼育する前は昆虫飼育をしていたこともあり、エサやりや羽化も比較的スムーズにできました(^^)

クインペ、キンペコもそろそろ7~8センチくらいでしょうか?
早いメス個体であればそろそろ抱卵できるかもしれないです。

アクリル毛糸も有効そうですね!
手元にあったのが荒目スポンジでしたが毛糸のほうがよく絡みついて採卵率が上がるかもしれないですので試してみようと思います。

| ぷれこ屋 | 2013/02/10 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/141-11bfe91a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

