ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採卵しました。

金沢は悪天候が続くものの、積雪はなく例年に比べ過ごしやすい感じです。
そんな本日、久しぶりの採卵をしました。

キンペコ (2)
ゴールデンキングロイヤルプレコの卵です。
20~25個くらいはあるかと思います。
他のプレコが繁殖不振なだけに非常に重要な卵です。
今月はこれでキンペコが2ペア産卵し、1ペア目の稚魚の数は数えていませんがぱっと見、15匹ほどですからうまく孵化すればなんとか30匹は確保できそうです(^^;)
去年、おととしの採卵数を考えると完全復帰まではまだまだ遠いですが・・・。

ぷれこ屋的人工孵化のポイント「卵はこまめに観察すべし」
に則り、手が空いている時間はこまめに覗くようにしています。
キンペコの人工孵化の質問をたびたび受けますが、インペに比べるとかなりカビにくい(気がします)のでこまめに観察していればほとんどカビることなく孵化までもっていけます(一度カビだすと伝染が早いため要注意です)。


こちらは先日巣立ったブッシープレコの稚魚
ブッシー
セパレータをすり抜け隣の部屋のフィッシュレットに吸い込まれて死亡していたのを発見したため、隔離しました。
20匹くらいいます。
ノーマルタイプとゴールデン(ブルーアイ)タイプが大半でアルビノがわずかにいます。
隔離してエサをやってみると相当飢えていたのか、わらわらと群がってかじりついています。
なんだか久しぶりに順調に成長している稚魚を見た気がします(^^;)
この調子で少しずつ在庫も回復させていきたいと思います。

欠品解除をお待ちいただいているお客様には、一刻も早くご連絡できるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/135-fc6cb1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT