ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告です。

★今回は写真が多いため記事が重たいかもしれません★

最近更新頻度が落ちており読んでいただいている皆様には誠に申し訳ございません。
先日より風邪気味で少々ぐったりしております。
金沢弁で言うと「ちょっこものいげんちゃー(少ししんどいんだ)」です。
皆様も風邪には十分お気を付けください!!

さて、そんな私ではございますがネタがないので今の金沢をお伝えしたく近くの観光地に足を運んで写真を撮影してまいりました(幸い前日の雨で雪は溶けてくれました)。
金沢へお越しの際はぜひ立ち寄っていただきたいところです。
SBSH2096.jpg
武家屋敷(長町)
金沢の繁華街「片町」に隣接する長町にあります武家屋敷。
冬は壁を保護するため藁を壁に設置する「こも掛け」が見れます。
ここは路地の奥まで入ってぐるりと見渡すと時代感覚が狂っておもしろいです(^^)
SBSH2097.jpg
案内サービスもあります。

SBSH2098.jpg
東茶屋街(東山)
ここも金沢観光ではメジャーな場所です。
街並みはもちろん素敵なお土産屋やカフェがあります。写真を撮りに来ただけなのにカフェで2時間近くまったりしていたのは内緒です。


さて、本題のお魚ネタですが・・・
DSCN2827.jpg
コリドラス達・・・
無精卵ですが時折水草に産卵しています。
オスを手に入れたいと思いながらもなかなか動けていません。
2.5cmくらいで購入したコルレアはすっかり大きくなり現在4.5cmくらいになっています。
そろそろ産卵可能かもしれないです。

DSCN2831.jpg
めだか達・・・
コンテナ容器で越冬中です。魚の状態はいいけれど油膜とホコリがすごいのが弱点(^^;)
室内なので水温は無加温でも18~20℃はあります。なので時折卵をぶら下げているのを見ます。
ボトルアクアの感覚で飼育していますが密度が低ければ水草が無くても飼育できています。
水換えは2週間に1度くらいのペースです。ちなみにコケ取りなどは一切していません。
※産まれた稚魚は以前MOCK+さんのイベントで作ったボトルアクアで飼育しています。

本命のプレコ達・・・
DSCN2829.jpg
フィルターの中からクイーンインペリアルタイガープレコなど数匹を発見!
フィルター掃除の時に発見しまして危うく流すところでした・・・。
よくマグナムプレコが暴れてストレーナーが外されているので侵入して成長していたのかもしれません。
しばらく異常がないか様子見してみます。(愛知県のN様、小さいですがクインペいました!!)

DSCN2824.jpg
エンペラープレコです。
13~15cmくらいの大きめ軍団です。
繁殖目指し育成中です。
昔から使っている流木を入れているのですが、かなり柔らかくなっており毎日ボリボリとかじって削りカスが多いため水換え頻度が当方No.1です(^^;)

DSCN2830.jpg
当方ショッピングページで販売していたブッシープレコが繁殖を開始しており、さまざまなカラーのちびブッシーが生まれています。
ノーマル色オス(ノーマル×ゴールデンブルーアイ)×アルビノ色メス(アルビノ×アルビノ)のペアから産まれた写真の子供たちは、ノーマル、ゴールデン、アルビノと全色出ています。
ちなみにノーマル色オス(ノーマル×アルビノ)×ノーマル色メス(ノーマル×アルビノ)だとその子供はノーマルとアルビノが出ます。
出現数を見てもメンデルの法則通りと思われます。
ブッシーの繁殖の簡単さと改良品種の多さを利用して一度にどのくらいのバリエーションが出せるか、とかやってみたいなと思いました。
さまざまなカラーバリエーションがあるブッシーですが今後はロングフィン以外にも「超ヒゲもじゃタイプ」とか「ショートボディタイプ」とかいろいろなものがでそうな予感です。

個人的にはロングフィンブッシーは度が過ぎていてちょっと怖いのでハイフィン、デビルウィングあたりがショートボディで出てきたらかわいいのかも、とか思っています。
・・・あ、ロングヒゲは危険な香りがします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めだか

こんにちわ。
金沢へは観光で、仕事で、あと現在乗っている車を買う為に、と三度ほど行ったことがあります。
兼六園近くの、たしか近江町市場でしたか、そこのお寿司屋さんで食べた豪華な
海鮮丼の味が忘れられません。また行ってみたいですね。

めだかの室内無加温20℃前後の環境は羨ましいです。
うちでは室内にプラ舟を入れることを許してもらえず、加温水槽にて越冬させています。
出来るだけ自然に近い状態で越冬させたいところですが、去年庭で越冬させていためだか達を結氷で全滅させた苦い経験があります。
春が待ち遠しいですね。

| zawa | 2013/01/17 09:59 | URL | ≫ EDIT

Re: めだか

こんにちは。
近江町市場は撮影当日多くのお店がお休みでシャッターが降りていたため撮影しませんでしたが、
海鮮丼やお寿司など魚介類が非常に美味しいですね。
そういえば北陸はお寿司屋さんがとても多いと聞いたことがあります。
また是非いらしてください。

当方も大きなプラ舟は室内に入れられないため小さなコンテナに水を張って管理しています。
屋外には60リットルほど入る大きめのタライ(流木浸け置き場)がありますので春にはそちらに移動予定です。

大雪や爆弾低気圧など荒れた天候が続きますがお体にはお気を付けください。

| ぷれこ屋 | 2013/01/17 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/134-2b9555d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

