ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹コレクションvol.1

金沢は北陸らしいベタっとした雪に覆われ非常に歩きづらい状態です。
まだまだ積雪は薄いほうですがこれがドカ雪になった時には交通事故や車が雪で埋まるのはもちろん、屋根が崩落したり家屋が倒壊するなどの被害が起きるのが怖いところです。
南方にお住まいの方から雪って素敵ですね、とか兼六園の雪吊り美しいですね、なんて時折言われますが、2月あたりはベタ雪が足に冷たくまとわりついて、もはや雪吊りを眺めていられる状態ではないです(TT)

しかしそんな金沢が素敵です。たぶん。


さて、本日は繁殖ネタではありませんがプレコのネタです。

当方には30cmのゴールドエッジマグナムプレコがおりまして、この個体が問題児でひどく人に慣れてしまっております。

金魚やグッピーによくある「餌くれダンス」に似た行動をしまして、
餌くれ
前に立つとこうして急いで前に出てきてしきりにガラスにぶちゅっと吸い付いてアピールします・・・
ちなみに水槽から離れると奥へと戻っていくのでおそらく人を認識していると思われます。

素手で餌をあげるとうっかり指を齧られるのが地味に痛いため、ピンセットで与えています。
食事中
餌を与えると夢中で食事。興奮するのか食事中はすごく色が揚がります。

導入当初、拒食で餌を食べなかったため、しきりに口元に餌を置いていたのが癖になったようでピンセットを入れるとすぐに近寄ってくる有様です。

これだけなら懐いていて可愛い、で済むのですが、問題は「自力で餌をほとんど探さなくなってしまった」ことです・・・

わざとピンセットで餌を与えずにしばらく様子を見たところ、ばらまいた餌をほとんど食べず拒食気味になってしまい、みるみる痩せて目が窪んでフラフラ泳ぎ出したため、結局毎日ピンセットで餌を与えています。
なんというわがままプレコ・・・飼育者に似ると言われれば反論はできませんが。

大型プレコは人馴れしやすいのかセルフィンなどでも手から餌を食べる個体がいると聞きますし、総じて大型は小型に比べペットフィッシュとしても優れているかもしれませんね(^^)

プレコ自慢はこの辺にして、本日の「お腹コレクション」。
私は全く気にしていませんでしたが先日、エンペラープレコのお腹が綺麗なバンド模様になっているのを知り、ちょっと衝撃的でしたので他のプレコはどうなのだろうと思い、本日お腹を向けていたプレコ達を撮影してみました。
特に飼育技術等とは関係ありませんので、「そういえばパンダのシッポって白なの?黒なの?」のような軽い感覚で見ていただければ幸いです。

マグナム
ゴールドエッジマグナムプレコのお腹。
無地です。
黄色いのかとも思いましたが意外に白いです。
ゴールドエッジは白っぽい個体とキンキン個体の差が大きいので個体差もあるかもしれません。

ブッシー
アルビノブッシーのお腹。
もちろん白い・・・と思いましたが色素が無いせいか内臓の色がほんのり透過しています。
無地です。すごく柔らかそうな感じです。

コクリ
オリーブドラブのコクリオドンsp.のお腹。
背中はオリーブドラブのブラックスポットなのですがお腹は白いです。
無地というよりはまだら模様です。

クインペ
クイーンインペリアルタイガープレコのお腹。
まさかのブチ模様です。しかも結構くっきりです。
当方ではかなりの数見てきたプレコですがお腹がブチだったと知ったのは実は初めてです(^^;)
裏側からも美しい種類だと思います。

キンペコ
ゴールデンキングロイヤルプレコのお腹。
キレイな無地です。
撮影個体がちょっと幼いので成長したら少しくすみそうな感じの質感です。
私の中のプレコのお腹のイメージはこれが最も近い感じです。

オリゼブ
オリノコゼブラプレコのお腹。
上のキンペコとほぼ同期なのですが、まだら模様です。
背中の模様はよく似た系統ですがお腹でここまで違いが出ているとは知りませんでした。
いままではキンペコとは顔つきや尾びれの形、模様の質感などが違うため区別していましたがお腹はノーマークでした。
他の個体も確認してみましたが当方のオリノコゼブラはお腹がすべてまだら模様でした。
ちなみにヒレに難アリのため残念ながらこの個体達は販売しておりません。



本日の写真はここまでですが、また当方におりますプレコのお腹を紹介できればと思っております。
肝心のエンペラープレコのお腹も撮影できていませんので次回のお腹コレクションでお披露目しようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/129-7fbe596e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

