ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンペコ繁殖と年内の発送につきまして

例年にないほど荒れた天気か続く金沢、傘も意味をなさない状態が連日続いております。

さてしばらく続いている繁殖氷河期ですが怪しい素振りを見せるキンペコを見守り続けた結果・・・
DSCN2727.jpg
3個だけ採卵でき、すべて孵化させました。
食卵の恐れがあったため初日から取り上げましたがカビることなく孵化したのでとりあえず一安心です。
ブリード個体は渋い状況で産卵数は少なくてもとりあえず産卵してくれるのでモチベーションが下がりきらずに済みますので非常にありがたい存在です(^^;)
この際、産卵数は少なくてもいいのでなんとか他のプレコ達も再び安定して産卵させられるように頑張っていきます。

そして
DSCN2731.jpg
忘れていたわけではありませんがペルヴィカ”モリヴェ”の稚魚も少ないながら大きくなりました。
水槽はすっかりコケまみれですが稚魚たちは順調に育ってくれており嬉しい限りです。


話は変わって年内の発送に関しましてですが最初に書きましたとおり、例年にないほどの荒天で発送が困難な状況です。
一応12月20日までは発送をしようと考えておりますが、天候によっては発送ができないことも予想されますのであらかじめご了承ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 おぉ、プレコの稚魚
 みごとなお腹ですね。

 うちの子たちも元気いっぱいですよ。
 が、繁殖の気配は感じられません。

 気長に待とうと思います。

| のっけうし | 2012/12/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

>のっけうし様

やっとこさ採れた稚魚なのでヒヤヒヤしながら経過観察しています。
お持ち帰りいただいたキンペコならおそらく早ければ来年末くらいからメスが抱卵しだすかもしれません。

| ぷれこ屋 | 2012/12/11 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/124-f489bd3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

