ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インペリアルゼブラプレコの育成状況

雨が過ぎすっかり涼しくなりました。
魚達も過酷な夏を乗り切りとりあえず一息ついている、という所でしょうか。

そんな当方の水槽は少しずつ整理を始めています。
今まではすべての稚魚をまとめて育成していたのですがやはり水質ごとに成長速度が違うようでそれぞれの種類をできるだけ素早く成長させるべく、すべての種類とはいきませんがある程度水槽を分けて育成をしていくことにしました。

本日はインペリアルゼブラを移動させました。
現在生後2ヶ月と生後半月のロットがあります。
生後半月のロットは隔離ケースの中ですのでいつでも観察できます(現在1.5センチ前後)。
DSCN2404.jpg
順調に大きくなっています。
水質を弱アルカリ性に傾けて育成を始めてから若干成長速度が上がっているような気がするのでこの度、サンゴを濾過槽に入れた弱アルカリ水槽を立ち上げました。
インペ、ダップルドはこれからこちらの水槽で育成予定です。
そして久しぶりに回収した生後2ヵ月ロット。(とオリノコゼブラ×ブラックタイガークロスブリード)
DSCN2398.jpg
2.2~2.6センチになっていました。
種親を入れている広い水槽へ放ったためなかなか確認がとれていませんでしたがやはり放流した時より数が少ないです(_ _;)
生き残ったこの個体たちもすべて専用育成水槽へ移動しました。
DSCN2405.jpg
一応、販売可能なサイズの個体もおりますが今のところリリースはもう少し先にしようかと思っています。

最後にクロスブリード「キングエビル」の様子。

DSCN2402.jpg
かなり黒いです。
ちなみに中央の2匹は比較で入れたゴールデンキングロイヤルです(^^)
模様のパターンはそっくりですが地色に違いが出てきました。
今後の白部分の発色がとても気になります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/107-75e2e568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

