ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽メンテの様子

今日の金沢は天気も良く非常に暑い1日でした。

久しぶりにメイン水槽に新しくプレコを導入しましたのでブリードとは直接関係ありませんがその話を記事にしたいと思います。

まず、新しくプレコ(特に輸入されたてのワイルド)を購入した場合、トリートメントタンクで2週間~1ヶ月、餌付けと検疫をかねて飼育します(画像割愛)

そして本日無事本水槽に合流できるようになりましたのでスペースを空け、流木を入れます。
当方は流木を屋外でつけ置きしています(屋内に置き場所がないためです・・・)。
流木つけおき
メダカとホテイ草でビオみたいになっていますがあくまで「流木浸け置き場」です(^^;)
ここから使えそうな流木を引っ張り出してきます。
その後、水道水できれいに洗い、さらにスチーム洗浄器の高温スチームで洗い小さな虫や貝を駆除します。

そして天日干し。
乾燥中
本日の猛烈な暑さと直射日光で短時間でカラカラになりました。

中まで乾かしすぎるとひび割れたりしますのでその辺は適度に様子見ながら行なっています。

そうして本日合流した個体が
ブルーアイ
ブルーアイアカプレコです♪
4匹いますので雌雄揃っていれば大きくして繁殖を狙うつもりです。
個人的に大好きなプレコですのでテンションも自然と上がります(>∀<)

それと
ダップルド
ニューインペリアルダップルドプレコも若親サイズ追加しました。

繁殖させているうちに子供が増えてついつい購入を控えがちになってしまうのですが時々思い切って追加導入することでまた新鮮な気持ちで飼育にのぞめるので追加も大切なことかもしれないですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://plecoya.blog.fc2.com/tb.php/100-f23bfdc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT