ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採卵しました。

2016年3月14日に産卵したきり止まっていた
IMG_7062.jpg
バタフライプレコの産卵を確認しました。
過去すべて2日目には食べてしまうため、採卵しました。
IMG_7064.jpg
少ないし小さいし・・・の不安要素しかない状況(--;)
余談ですが、バタフライやフラットヘッドプレコはブッシープレコと同じく産卵筒(や壁面)にべちゃっと強固に固着する卵を産みます。
採卵は優しくぺりぺりと剝がすようにしないといけないため、孵化直前の卵殻が脆い状態で触ると大変なことになることがあります。
人工孵化についても当方では筒に固着しないタイプ(インペ、キンペコなど)と固着するタイプ(ブッシー、バタフライなど)でエアレーションの当て方を変えております(体感ですが、固着する卵はエアレーションで揺さぶったり回転させるとうまくいかないことが多いので・・・)
また、その体高の低さからか平べったい筒で産みやすい傾向にあるようで当方の水槽では市販のシェルターは空き家が続いています。拙い自作で頑張っていますが何せ不器用なので市販で平べったいプレコシェルター(中は固着しやすいようにザラザラのやつで!)が欲しいところです(^^;)
1匹でも残ってくれたらいいなと思いながらしばらく経過観察していきます。


【業務連絡】
M様ご返信させていただいておりますがメールが返ってきてしまいます。
お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

