ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

201

当方では現在最も繁殖数があるプレコの一つファンシースポットプレコ。
べったりとした体色と水玉が美しい個人的にも大好きなプレコです。
以前「ファニー」なる変わったスポットの個体をご紹介しましたが今回も少し変わった個体が出たので記事にしようと思います。
DSCF1446.jpg
変わった、と言ってもファニー出現時のインパクトには及びませんが・・・(^^;)
これでも当方ではなかなか出てこないスポットサイズです(ちなみに生まれた時は普通で徐々にスポットが大きくなってきます)。
少しワームスポット、スポット多め、程度なら多少見かける機会はあるのですが「んっ?!」と目を引くような個体は1年に1~2回出てくるかどうかくらいです。
稀に出るからこそ面白いのですが現在はこういう個体たちも集めて子供を採ってみようと育成中です。
毎度のことではありますがこういう個体はほかの兄弟に比べ成長が遅めの個体が多いです。
また、かなり色の濃い種類なので逆にフルブラック個体はかなりカッコイイ魚なのでは、なんて考えたりしていますがなぜかスポットが極端に少ない個体はまだ出てきていません。

なお、現在のファニーは写真を用意できませんでしたが途中からスポットが分裂をはじめ、楕円スポットの個体になりました。
出現時ほどのヘンテコさはありませんが変わった模様の個体のままです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |