ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年を振り返って

いよいよクリスマス、2015年も終わろうとしています。
金沢は悪天候が続いていますが雪はまだ積もっておりません。
新幹線開通から一気に観光客が増えたようで、近所のバス停近くで道を尋ねられることも増えました。
IMG_3385.jpg

さて、今年もいろんな魚に出会い、またたくさんの方とお話することが出来て非常に勉強になりました。
この場を借りて今年お世話になった方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
IMG_3387.jpg
簡単に振り返ってみると、今年も変わらずプレコだけ繁殖させていましたが、クイーンオブメガクラウン(メガクラウンマディラ)とホワイトアラベスクのブリード成功がニューフェイスとして追加されたことで去年よりほんの少しだけですが前進したように思います。
とはいえマディラは序盤たて続けに殖えたものの、現在は産卵ストップ中で安定して繁殖させるに至っておらずまだまだブリード成功と呼べるものかは怪しいところですが・・・。
ホワイトアラベスクは現在も順調です。親任せにすると若干食卵してしまうため人工孵化の方が安定して採仔出来る状況です。
ご参考になるかわかりませんがホワイトアラベスクの繁殖について個人の感覚的な話・・・(飼育環境によって変わると思います)
水質・水温ともキンペコの繁殖に近い条件で殖えやすいような気がします。マディラと違いあまりpHは下げない方が産卵回数も落ちにくく安定しているように感じます(当方pH7~6.8前後)。

IMG_3382.jpg
また、「今年もダメだった」種も多々おりますのでその辺りは来年の宿題になりそうです。
まだブリードを仕掛けていない種類についても同様に来年1種類でも多く仕掛けていければと思います。
IMG_3384.jpg
ゴールドエッジマグナムとブルーアイアカ。マグナムは収容水槽サイズ的に今年は見送り。
ブルーアイアカはまたダメでした。発情や繁殖のスイッチがまだ全然わからないです。
私のブリーディング目標は「ヒポ、コクリオドンの繁殖」なのですがまだまだ程遠いようです。
IMG_3381.jpg
この子もまだ抱卵の兆しなし。地味に結構長く持っているので来年には結果出したいところです。
IMG_3380.jpg
ミニブッシー。このブチカラーが結構好きなのでもっと数を殖やしていけたらと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT