ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚魚捕獲

ペパーミントプレコの稚魚を捕獲しました。
DSCF5390.jpg
最近はある程度大きくなってから回収していたのですが、今回は巣立ち直後に捕獲しました。
残念ながら少数です(^^;)
ライン模様プレコが人気のこのごろですが、最近はスポット模様プレコが可愛いとおっしゃられる方も多くなったように感じます。
DSCF5399.jpg
こちらのスポット模様も順調に成長しています。
今週から一部ショップさんでもお取り扱いいただいています。

DSCF5397.jpg
上記ペパーミントを回収しているときに発見した悲劇・・・
9月にタイガーフィンサタンに与えた筒だったのですが見事に底を抜かれました。
ガラス水槽ではシリコンをかじる事がある種類ですが素焼きだとこのような感じになります(_ _;)

DSCF5402.jpg
ついでに以前1匹だけ販売したことがある「ダークエビルクロスキングロイヤルプレコ(当方ではキングエビルと呼んでいました)」も回収。ちなみにオスです。この個体は小さいころはあまりハイブリッド感がなかったので販売せずに置いておいたのですがこのサイズになると地肌の黒が若干エビル感出てきたかなと思います。
模様や体型はほとんどキンペコです。
色味といえば
DSCF5396.jpg
リューシ系キンペコ、やっと色づきはじめました。
とはいえ白の部分は色素が乗ってません。
目はブドウ目です。石川県風に言うとルビーロマン色です。
ルビーロマン、ご存知でしょうか。
石川県が誇るトンデモ高級ブドウです。
地元石川県でも一粒単位で売られています。もちろん、私は食べたことがありません(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

