ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴールデンキングロイヤルプレコ?

ここ最近、当方からお送りしたキンペコが繁殖した、という話をよく聞くようになりました。
ご報告頂けるたび感動してしまいジーンと目頭を熱くしております(^^;)
本日はのっけうし様より繁殖報告いただき当方も大興奮でした。

そんな当方のキンペコでひとつネタがありましたのでご紹介します。
当方で少し前に生まれたキンペコの中にちょっと変わった個体がいます。
当初は変わった色味ゆえよくわからず、育成しながらしばらく様子見をしていました。
現在23mm前後になり、いつ見てもこの色味なので、たぶんこういう個体なのだと思います。
DSCF5361.jpg
これです。少し拡大しているため画像にザラつきがありますがご容赦ください(_ _;)
最初に見たときは「なんだこいつ、色づき遅いな・・・」程度でしたが待てどもいっこうにこのままです。
同腹個体と比べても全然違います。
DSCF5355.jpg
この2匹は同じ卵塊から生まれたものです。
また、この個体は真っ白ではなく、
DSCF5363.jpg
ゴマをふいたように少しだけ黒いツブツブがあります。
質感がウーパールーパーみたいです。
画像がご用意できませんでしたがお腹側は通常個体に比べ透き通っていて、エラの赤みや内臓の黒っぽい色が見えます。
メダカなどでいう「透明鱗」のような感じです。

まだどのように成長していくかはわかりませんし色彩変異、というほどのものなのか判断つきませんがしばらく様子を見ていこうと思います(ゴールデンダルマのようにノーマルに戻ってしまったりして・・・)。
心なしか同腹個体に比べて照明をつけるとずっとパニックになったように必死に泳ぐので明るいのは苦手なのかもしれません。
虚弱そうな雰囲気の個体ですが、今のところ餌食いも良好で色白な以外はあまり兄弟たちとは変わらないようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT