ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一部増殖中。

再び台風が接近していますね。
今年の夏を振り返ってみると災害や荒天続きのなかなか厳しい夏、という印象が残りました。

そんな不安定な天気からか、一部のプレコは繁殖力がアップし、コンスタントに採仔できます。
DSCF3428.jpg
ブッシープレコです。
砂利で非常にわかりにくくなっていますがかなり稚魚がおります。
あまりに殖えたためか(?)現在産卵ストップ中で、メスも抱卵していません。
ある一定の密度まで来ると抱卵しなくなる、とかでしょうか・・・不明です(^^;)

DSCF3422.jpg
こちらはゴールデンキングロイヤルプレコです。
今年、オス親とメス親の一部をワイルド個体にしました。
採仔せず、自然繁殖状態ですがこちらも大所帯です。
写真左のオスは現在おととい孵化した稚魚をさらに子守中です。
普段人目につかない高い位置に水槽があるためか食卵もほぼありません。

この2つの水槽は上部フィルター(ポンプは強めの水中ポンプに取替済)と投げ込みフィルターのみです(エアレーションは入れています)。
稚魚も多く生体の数は多めですが全体的に調子がいいです。
初めてプレコを飼育される方にも上部フィルターと投げ込みフィルターの併用はおすすめです(^^)
メンテナンスも簡単なので頻繁な水換えも苦になりません。


DSCF3427.jpg
そして本日採卵したのがインペリアルゼブラプレコと
DSCF3426.jpg
ニューインペリアルダップルドプレコ。

ダップルドは久しぶりの採卵です。
今回の卵は超小さいです(_ _;)
正直、ハズレ感がぷんぷんしています。
最善は尽くしますが厳しそうです・・・。

そろそろ新しい種類が産卵して欲しいところなのですが、なかなか素振りを見せないのが現状です。
個人的にはエンペラープレコの稚魚が早く拝みたいです・・・。




にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

