ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採卵と繁殖待ち

相変わらず悪天候の金沢、豪雨により小松など県内の一部では非常に危険な状態になった地域もありました。

さて、そんな中インペリアルゼブラプレコ、クイーンインペリアルタイガープレコから採卵しました。
インペ卵4
こちらインペリアルゼブラの卵です。
見にくい写真ですが一部カビたので取り除き、20個前後です。
無事に育てば良いのですが見た感じコンディションは悪くはないけど良いとも言い切れない感じです(_ _;)

Qインペ2
こちらはクイーンインペリアルタイガーの卵。
これは比較的状態良いです。
若干いつもよりサイズが小さいのが気になりますが順調に進めばなんとかなると思います。

そしてもう一つ。
モアイ2
ブッシープレコも産卵しました。
こちらは採卵せず自然孵化に任せます。
そしてこの写真の手前に少し写っている・・・

エンペラー
エンペラープレコです。
こちらは繁殖待ちです。オスは現在約18cmでご覧のとおりのトゲトゲぶりなので成熟しているような感じなのですがメスが付く気配もなく、まだ結果は出ていません。
自分の中ではあまり繁殖の難しそうなイメージはではないのですが、パナコラス系はペコルティアなどに比べて少々シビアなのかもしれません。
あせらず気長にやっていきたいと思います(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT