ぷれこ屋

石川県金沢市の熱帯魚ブリーダー・プレコ屋

≫ EDIT

育児中

ヒパンキフォトコンテストも結果発表になりました。
自家繁殖ファンシースポットプレコで参加させていただきました(58~60番)。
投票していただいた皆様、大変ありがとうございました。

水槽の方はといいますと、ヒパンキストルスsp.(クイーンオブメガクラウン)が最近子育てできるようになっています。
IMG_1445.jpg
信楽焼の筒(だったと思います)大活躍です・・・
産卵ペースは相変わらずで、稚魚の数も少ないのですが親任せでも多少残るようになったのは大きいです。
IMG_1446.jpg
あえて親と一緒に泳がせていますがチビがちらほらと顔を出しています。
水替えの量を減らして頻度を少し上げるよう調整したのが良かったのかわかりませんが、今までと少し親の感じも違います(^^)
このまま少しずつ残るようならリリースもできそうです。
気難しい魚なのでのんびりやっていく予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しリリースしました。

本日福井県のSwing'n spaceにプレコを少しリリースしてきました(^^)
プレコフェスということでいろいろなブリーダー様のプレコが集合しており、アツい空間になっておりました。
IMG_1290.jpg
IMG_1291.jpg
当方からはおなじみのファンシースポットをはじめ、少量ですがホワイトエッジブッシーなんかも久しぶりに出させていただきました。
IMG_1292.jpg
↑約2年ぶりとなるアイツを1匹だけですがお渡ししました(次回リリースは未定です)。
最近は入荷も販売もほとんど無い(?)ちょっと珍しいプレコですのでお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり更新

すっかりブログの更新は遅くなっておりますが、今も変わらずご来訪いただいたりご連絡をいただいたりして感謝です。
今年はプレコ(ヒパンキストルス)フォトコンテストにも応募させていただきました(^^)

最近ホワイトエッジパレペコルティアのブリードは特に注力して色々いじっていたのですが・・・
DSCF1500.jpg
混泳していたクイーンアラベスクの方にスイッチが入りました(^^;)
しばらく殖えていなかったので稚魚がとても新鮮に映ります。
しばらくぶりの繁殖といえば
DSCF1502.jpg
バラバラにして休ませていたクイーンインペリアルタイガープレコを再集結させてブリード再開しました。
産卵までは早かったものの食卵したり蹴り出したりでバタバタな再スタートでした(現在は落ち着いています)。

個人的にうれしい出来事が
DSCF1501.jpg
ホワイトエッジブッシーが今までの突然死も無くかなり生存&成長しています。
なぜか産卵頻度は落ちたけど・・・(^^;)
このまま大きくなってもらいたいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状

近況報告です。
しばらく日が開いていますが特に新しい魚は殖えておりません・・・
IMG_0647.jpg
ホワイトエッジパレがいいところまで来ているような気がしますが相変わらず卵は確認できず、気長に待つしかなさそうです。

IMG_0654.jpg
ネグロバタフライプレコ
比較的頻繁に産卵していますが「産む環境」と「育つ環境」の差が大きいのか痩せたりヒレが歪んでみたりして、意外ときれいに育たない事が今の課題です。
孵化後別水槽に移してみる等、環境を変えながら様子見しています。

IMG_0646.jpg
インペリアルゼブラプレコ
お問い合わせが一番多いプレコですが最近は在庫ほとんどおりません。
小さい個体はいますがなかなかのんびり成長です。
特定の親個体から最近は写真のようなストライプではない個体がボチボチ出てきてしまいます。
こういう個体はかなり成長遅いです・・・

IMG_0643.jpg
当方ではおなじみのキングロイヤル。相変わらず安定して殖えています。
親任せで育てていますがかなりの数が残ります。

IMG_0644.jpg
最近調子が上がってきているホワイトエッジブッシープレコ。
個人的に最も美しいブッシーの一つだと思っています。
以前より順調に育っています。

IMG_0651.jpg
ジャリホワイトアラベスクプレコ。
順調かつかなりのペースで産みます。キンペコとこのホワイトアラベスクが現在一番殖えています。
ちなみに目につくような変わった個体はまだ出てきていません。

IMG_0650.jpg
まだ2回目がないマルガタイガープレコ。
発見時の姿より、かなりタイガープレコ感が増してきました(^^)
現在3.5~3.8cmくらいです。
模様にはかなり個体差があり、面白いです。

IMG_0676.jpg
細々殖やしているオリノコメガクラウン
小さいのがチョロチョロとしているのが見れるくらいまで殖えました。
苦手意識があったのですが最近は定期的に産卵しています。

IMG_7467.jpg
久々のクイーンオブメガクラウン(ヒパンキストルスsp.マディラ)
本当に成長遅いです。
産卵してもほとんど残らないのですが今年生まれの個体が初期ロットの個体とサイズが並んだので最近生まれた個体のほうが以前よりかなり成長が早いような気がします。
育てるポイントが何かありそうな気はするのですがまだ何かはわかりません・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイブリッド個体写真お借りして比較してみる&近況に変化アリ

先日aki様のお手伝いを少しだけさせていただき、ファンシースポット×オリノコメガクラウンというハイブリッドプレコを拝見してきました。
現在少し大きくなって模様が出てきているようでお写真をいただいたので許可をいただき、備忘録も兼ねて少し比較記事にさせていただきます。
IMG_3733.jpg
ハイブリッド個体現状
IMG_9627.jpg
オリノコ稚魚
20101025-3.jpg
ファンシースポット稚魚
個人的には(異種間ではありますが)雌雄どちらが子供に強く出てくるのか非常に興味があり拝見させていただきました。
現在のところは半々くらい、という印象です。
もともとこの時期のオリノコもファンシーもよく似ているのですが顔周りはファンシーっぽく見えますし体の模様はオリノコな感じです。
これからどんどん変わっていくとは思いますが楽しみにしております。
改めてaki様、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m


さて、当方近況ですがあまり変わらないのですが少し変化があったところをご紹介します。
IMG_9615.jpg
クイーンオブメガクラウン(ヒパンキストルスsp. マディラ)が本当に少しずつだけ殖えています。
F2個体になりますが、やっと10匹くらいになりました。
ある程度大きくなっても突然体調を崩してしまう等、意外と神経質なのでなかなか安定しない魚ですが最近になって稚魚の成長速度が徐々に速くなっていることもあり少しですが生存率が上がったような気がしています。まだ道のりは遠いですが・・・

IMG_9626.jpg
こちらは導入より長らく殖やせていなかったマルガタイガープレコ。
ついに殖えました!!久しぶりのニューフェイスです。
よく遊びに来てくださる方々に殖やしたい、殖やしたい、とウンザリするほど語っておりましたが(^^;)やっと結実です。
その割にはまさかの巣立ってから存在に気づくという有様でしたが本当に長かった・・・。
途中何度か折れそうになっていましたが続けていてよかったと思います(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

| プレコ | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT